アニースローンブラシ、ワックスブラシの洗い方
こんにちは。
鹿児島県出水市で小さな庭屋&アニースローンチョークペイントの販売をしています
SANPOH Inc. ゆみです。
今日はアニースローンブラシ、アニースローンワックスブラシの洗い方について綴ります。
DIY専用シンクがあれば理想ですが、
わたしがお店の小さなキッチンのシンクでペイントや
ワックスのついたブラシを洗う際のイメージです。
ブラシは使った後すぐに洗う事。
シンクをきれいな状態にしておくこと。
(もともとあったシンクの汚れにペイント汚れが吸着するととても汚くなります!)
そして排水部分のカゴにストッキング状の
ネットをセットしておくこと。
(ペイントの塊や細かなごみをできるだけ流さないようにします。)
これがまずポイントです。
ネットはブラシのお手入れが終わったら早めに取り替えてください。
チョークペイントに使ったブラシの場合
①まずは余分なペイントを新聞紙やぼろ布でふき取ります。
②ペール缶(口の広い空き瓶や牛乳パックでも可)に張った
お水やぬるま湯で洗います。
③ペイントが残るような場合は、ペール缶の水・ぬるま湯に
少量の中性洗剤(台所用のものでOK)を垂らします。
トントンと軽く突くようにしてペイントを落とします。
④その後、流水で洗い流し、タオルでしっかり水気を拭き取ります。
⑤毛束を下向きにして風通しのよい場所で陰干しします。
ワックスに使ったブラシの場合
①ペール缶(口の広い空き瓶や牛乳パックでも可)に50度くらいのお湯
(熱めのお風呂ぐらい)を用意します。
②ブラシに残ったワックスを新聞紙やぼろ布で拭き取ります。
③①のお湯ににブラシを入れて油分を浮かします。
④ペイント用にスポンジを用意し、その上に石鹸を置きます。
⑤③である程度油分の溶けだしたブラシで④の石鹸をなぞるようにこすり
泡立てます。
⑥一方の手で毛束をもみ洗いしてブラシの汚れをしっかり浮かし落とします。
⑦もう一度新しいお湯を張ったペール缶の中で石鹸と油分を落とします。
⑧流水できれいに洗い流し、タオルでしっかり水気を拭き取ります。
⑨風通しの良い場所で陰干しします。
⑩石鹸をのせていたスポンジとお湯を使ってシンクに残った油分を
洗い流し、シンクに汚れが残らないようにします。
最後に排水部分のネットを処理すればシンクもきれいになります。
ペイントブラシ、ワックスブラシともに使った後すぐに洗ってください。
たまにヘアリンスなどでケアをしてあげるのもいいですよ。
最後はしっかり洗い流してしっかり乾燥させてくださいね。
お片付けや道具のケアもDIYの一部ですね。
楽しく、大切にケアをしてブラシを長く使ってください^^