SANPOHのお庭づくり
『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社のお庭づくり記録「お庭のかたち、家族のかたち」
Vol.1
阿久根市Sさま邸
ガーデンリフォーム工事完了までの流れを4回に渡ってお送りします。
Sさまのご希望は四季を感じられるお庭。
そしてご家族やお友だちと楽しめるスペースを作りたいとのことでした。
まずは、Before写真。
以前は、立派な和風庭園だったそうです。
今回のリフォームでも、以前このお庭で使われていた
樹木や石材等は場所を移して利用させていただきました。
まずはデザイン。
ご依頼いただいたお庭は、ご自宅の中庭でしたので
まずは第一にプライベートな空間として安心して過ごしていただけるような
スペースづくりを心掛けました。
そして、広いお庭をお花が大好きな奥さまに十分に楽しんでいただける花壇と
ローメンテナンスで管理できるスペースに分けて考えてみました。
工事着工。
まずは、外壁の工事から。
外からの目隠しとして今回はブロック塀を高めに積みました。
写真はそれを支えるための基礎です。
基礎には、鉄筋を組みコンクリートを流し込みます。
基礎をしっかりと施すことで、これから先お客さまに安心してお庭を楽しんでいただけます。
仕上げが綺麗なのは当然ですが、見えない部分だからこそしっかりとした施工が必要です。
基礎工事を終えると、次はブロック積み工事です。
基本的に、高くブロックを積み上げる時には1日5段までしか積み上げることができません。
それ以上は、ブロックの重量で傾くおそれがあるからです。
それも、気候や条件によって判断していきます。
ブロック積み工事が終わったら、コンクリートモルタルで壁を平らに仕上げて行きます。
一見地味に見える作業ですが
この作業は、左官職人さんたちの腕の見せどころです。
ちなみに画像の腕まくりは、腕を見せるためじゃないですよ(笑)
この時の努力が仕上がりの強さと美しさを支えてくれます。
この続きは、また次回!
どうぞお楽しみに。